長野ヒデ子先生の講演会が無事、終了しました。

今回は、たくさんの参加希望があったにも関わらず、
会場規模の都合でキャンセル待ちをしていただき、
多くの方には参加を断念していただくということに
なりました。(; 😉

本当に申し訳ございませんでした。

会場規模を大きくするかどうかは、今後の課題です。
スタッフの人数も限られているので、
今日ぐらいの規模がやりやすいのですが・・・。

長野先生の創作に対する姿勢は、とても勉強になるものでした。
取材を丁寧にする姿勢、
いろいろな人に対する思い。
多方向から物事を見て、考えるということは
創作にはたいへん大切で重要なことだということを
改めて考えさせられました。

ものごとは必ず二つの性格を持ち合わせているというのは
恩師である川村先生もおっしゃっていた「ことば」。

偏見をもたずに、何事もやってみるというのも
創作をするうえでは大切なことですね。

先生、遠いところ ありがとうございました。

来週は、コンテストの審査、よろしくお願いします(^^)。

絵本「ひらがなにっき」は4月、5月に福井県立図書館で、
6月から9月まであの「いわむらかずお絵本の丘美術館」で原画展が開かれるそうですよ。お近くのかたは、ぜひ。

NHKETV特集絵本「ひらがなにっき」の再放送、お願いします〜。
なぜか、講演会に参加しているみなさん、みていなかったので・・・・。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事