カテゴリー「 絵本教室 」の記事

244件の投稿

9期 ふかめ〜るクラスがはじまりまし なぜか、はじめ〜るからの継続受講者よりも ふかめ〜るクラスからスタートする人が多いという 逆転現象になっておりますが、がんばっていきますよ! 絵本基礎では、絵本のリズムについて 物語 …
月刊保育絵本「エースひかりのくに」2019年2月号に楠章子さんの「おまめの こびと」が掲載となりました。 この作品は、保育絵本ワークショップからうまれた作品です。 保育絵本ワークショップで、保育絵本の歴史、雑誌の特徴、ど …
昨日は、9期はじめ〜るクラス4回目(最終日)でした。 絵本基礎クラスでは、絵本の分析をしていきました。いろいろな絵本を読むことで、自分が描きたいと思っていることの世界観が大切であることが、理解できたのではないでしょうか。 …
アミーニ絵本教室に徳島市から通われていた、やまさき じゅんよさんの絵本原画展のご案内です。 絵本『遊山箱もって』原画展期間:2019年1月10日(木)〜3月3日(日)時間:9時〜17時会場:徳島市立木工会館   徳島市福 …
新刊絵本『むし歯のしょうたい』楠 章子・文 ながおか えつこ・絵(くもん出版)が発売になります。 小学校低学年向けの歯の絵本です。 小学校にあがる前に読んでいる、幼児向け絵本のむし歯きんは、 ツルハシをもっていたり、やり …
9期、はじめ〜るクラス3回目でした。 絵本基礎クラスでは、絵本の読みどころ、考えどころをみんなで考えていきました。それぞれに、いろなん意見がでて、 「なるほどな〜。そう読んでみたのか」と思うことしばしば。 いろんな読みか …
絵本教室、童話教室の講師・楠章子先生の原作絵本『ばあばは、だいじょうぶ』が来春・映画公開されます。 それにさきだち、主演の寺田心くんが主演男優賞、監督のジャッキー・ウーさんも最優秀監督賞をダブル受賞です。 映画、楽しみで …
アミーニで不定期で開催している、保育絵本ワークショップ。 参加者の井上林子さんの作品が、「ひかりのくに」の 保育絵本に採用となりました。 子どもたちが、よくするごっこ遊びのお話しです。 秋らしい、楽しいお話しになりました …
いよいよ、2回目から、絵本分析や物語創作、絵本創作が本格的にスタートです。 基礎クラスでは、絵本を分析してもらい、絵本を読む視点、見る視点を 学んでいきます。 みなさん、絵本の読み込みが深くて、分析シートを読むのが楽しか …
今期の、みてみてクラスがスタートしました。 みてみてクラスは、基礎講座を終了した方々むけに 作品合評を中心に行っていくクラスです。 受講者の人数が増えてきたので、 今期からは、クラスを2クラスにわけることにしました。 & …
PAGE TOP