カテゴリー「 ワークショップ 」の記事

29件の投稿

アミーニで不定期で開催している、保育絵本ワークショップ。 参加者の井上林子さんの作品が、「ひかりのくに」の 保育絵本に採用となりました。 子どもたちが、よくするごっこ遊びのお話しです。 秋らしい、楽しいお話しになりました …
童話教室で特別ゲスト・児童文学作家の宮下恵茉先生をお招きして 合評会を開催しました。 みなさん緊張ぎみでしたが、楽しく受講されていて よい合評会でした。 さらによい作品にしあげるため、書き直しがんばりましょ〜。 &nbs …
2年ぶりに、1日製本教室を開催します。 大人向けの絵本キットを使って、製本の方法をお教えします。 大判サイズのB5版の絵本の製本をし 白い画用紙を使った、指定のキットをご用意します。 次回開催は未定なので、絵本製本の方法 …
第4弾 保育絵本ワークショップを開催しました。 今回は、合評のみ。 保育絵本用の5見開きのストーリーボードを3作品提出してもらい どういった作品が、持ち込みに適しているのかを 考えてもらうという新しい試みで行いました。  …
第三弾、保育絵本ワークショップの合評会を行いました。 今回は、5見開きの絵本のストーリーボードを提出してもらいました。 いつも、11見開き、15見開きで創作をしている方々にとっては、 5見開きは、かなり大変なようでした。 …
第三弾保育絵本ワークショップの1回目が終了しました。 台風接近で、開催するかどうか悩みましたが、無事に終了することができました。 今回も、保育絵本の歴史や特徴を講師の丹治さんにお話いただきました。 実際に、幼稚園・保育園 …
あたらしい創作絵本大賞ワークショップを開催しました。   前回、第8回あたらしい創作絵本大賞では大賞作品が選ばれませんでした。 審査会でも、 「あともう少し工夫があれば、 受賞できそうな作品があったのに」と審査 …
第9回あたらしい創作絵本大賞の応募前に ワークショップで、作品について作品評をうけてみませんか? 応募作品について、作品をアドバイスしていきます。 【日時】2017 年9 月9 日(土) 13:30 ~ 16:30 【受 …
アクリル絵の具ワークショップの第2弾 今回は、事前に参加者に何を書いてみたいか 事前にリクエストをうかがいました。 本日のワークショップのサンプル まずは、講師・ながおかえつこ先生のぬりかたデモンストレーション。 デモン …
前回、好評だった、アクリル絵の具ワークショップの第二弾を開催します。 あと残席2席となりました。お申し込みはお早めに。 ○楽しんで描く、アクリル絵の具ワークショップ 初めての方でも参加できます。 今回は、木目やブロックな …
PAGE TOP