行ってきました! 葵祭。
実は、見に行くのは初めてです。
しかし、平日のお祭りだというのに、市営地下鉄は
通勤ラッシュなみにぎゅうぎゅうづめ状態の人でした。

私は出町柳周辺でみました。
とても、風流なお祭りです。
間近にみる馬や牛も立派です。
あれだけみている人がいたら馬も興奮して、
乗っているひとも大変そうでしたね〜。

あれだけの長い距離を歩くのは馬も人も大変です。

警備にあたっている京都府警のみなさんが
えらく腰の低い誘導&警備で「さすが、観光地だけあるね」と
感心しました。

そのあと、せっかくなので、恵文社一乗寺店にいき
ずっと気になっていたフリップブックを購入。
フリップブックを永遠に見続けられる、回転式の機械が
おいてあり、これが買えるものなのかどうか
とても気になりました。

近所のカフェ・つばめで、ちょっと遅めの昼食を食べて帰りました。

あああ〜。恵文社はどうして大阪にないのだろうか。
あれば、毎日、通います!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事