京都へ。

バス停で、地元のおばさまにしゃべりかけられる。
よほど、しゃべりやすそうにみえるのか私って。

京都に行っても、目的のものを見て帰ってくるだけで
地元の人としゃべる事もないので、こうやって
ゆっくりおしゃべりする機会もいいもんです。
街の雰囲気が伝わります。

上賀茂神社

立砂を撮影したつもりが写っていなかった・・・。

下鴨神社 

新しいゆるキャラ? やたがらす。

両方ともユネスコの世界文化遺産。
市街地をちょっとぬけるだけで、壮大な森がひろがっていて
癒しスポットがあちこちにあるのは、うらやましい。

大阪には、まだ世界文化遺産がないしね・・・。

この二つの神社にまつわるお話をきくと、
イエス・キリストの生誕の話に似ていて、
「国は違えど、神様にまつわる話は何かしら共通点がでてくるのかしら?」と不思議に思う。

あまりに広すぎて、ちゃんと見る時間がなかったので、もう一度、行ってみよっと。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事