しばらくブログを書いてないとおもったら、
海外にいっていたのか! と思われたかもしれませんが・・・。

残念ながら、私はずっと日本におりました・・・。
絵本教室に参加しているMさんがドイツに行かれていて、
写真を送ってくれました。

ドイツのクリスマスってきれいですねー。

4年前にクリスマスシーズンにイタリア旅行にいきましたが
想像していたよりも飾り付けも少ない、シックなクリスマスでした。
日本の方がイルミネーションは派手です。
12月23日にバチカンに行ったら、クリスマス用の飾りなどは、全部白い布のベールで隠されていて、どうやら24日にならないと一般公開しないような雰囲気でした。

でも、イタリアなどは、街全体が美術館なので観てて楽しくていいんですけど。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事