最終日には、絶対に観に行かなければと思っていた、ツヴェルガー絵本原画展のご招待券を

受講生のHさんからいただいてラッキー!

 

もう、すごいです。繊細さ。

洋服やタペストリーの柄も時代考証して描いているし、精密で美しい〜。

めずらしく、額装のない絵も展示されていました。

 

『あかずきん』

なぜか、日本語版は、縦書き。開きが原書版と逆。絵は反転されていないのでいいですが、

でも、どうなんでしょう。文字の位置と絵の位置を逆転させてレイアウトするのは…。

最後のページあたりで、「誤植?」と思う

表現もありましたが、それも含めて、記念購入。

 

 

もちろん、ハッピーエンドの『白鳥の湖』も購入。

 

追記:私が誤植と思ったことばをしらべてみると、ちゃんと日本語にあることばでした。

しかし、あまり最近は使うことばではないので、私が目にしたのも、このときが初めて。

私より若い、読者にもきっと意味がわかりにくいのではないのかなと思いました。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事