堀内誠一展 旅と絵本とデザインと  を観に行ってきました。

若い人は、知らないかもしれないけど、私にしてみれば

子どもの頃の絵本で親しんだ作家のひとりです。

子どもの頃(5歳ぐらいの時)、「本の人」として覚えた名前は

かこ さとし

にしまき かやこ

堀内誠一

いわさきちひろ   でした。

いろんな作品を読んでいたのですが、名前を覚えていたのは、 この4名でした。

絵本原画だけではなく、グラフィックデザインやロゴタイプ

友人たちとの往復書簡や地図(すごい細かい)なども展示。

なんとなく、

グラフィックデザイナーから、絵本の世界に「ぱっと」

来られたように思われている人もいるかもしれないですが、

瀬田貞二さんとの交流をみても、人からみえないところで勉強していたことが

かいまみえますね。

ぜひ、行って、感じて欲しい展覧会でした。

 

 

他にもいろいろ原画は展示してあります。

ただ、絶版になっている本も多くて、少し残念だったな。

伊丹市立美術館で10月24日まで開催中

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事