18日に、ふかめ〜るクラス4回目が終了しました。

絵本基礎では、

『どこいったん』作: ジョン・クラッセン訳: 長谷川 義史 の分析をしました。

この作品、読み手によって、うけとめ方がさまざまで、

みんなで話し会うほどに、いろいろな発見がでてくる。

賛否両論もあったけど、奥の深い作品。

前回課題の「●でつくった絵本」の発表も。

みればみるほど、●が様々な表情になる。

 

物語創作では、

前回課題の飛び出し童話を発展させて、

オリジナル物語を創作の課題をしました。

長編童話を書くひと、絵本を書くひと、さまざまでしたが、

それぞれの個性がきわだつ作品がでてきました。

作品をブラッシュアップしていき、ひとつの作品として完成できるといいですね。

 

来月からは、いよいよ、つく〜るクラスです。

どんどん、作品をつくっていく作業に入ります。

絵本基礎では、課題の詩に絵をつけていきます。

物語創作では、オリジナル作品(コンテストに提出用)を仕上げます。

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事