本日は、絵本製本講座を開催しました。

つく〜るクラスで制作した詩の絵本
『月のひかり』ぶん 金子みすゞ え にしだたえこ
のびのびクラスで制作したオリジナル絵本
『ようちゃんのぼうけん すいぞくかん・編』
さかもと みなこ
つく〜るクラスで制作したオリジナル絵本
『たつまきとペガサス』
足立 祝幸

長時間の製本作業おつかれさまでした。

製本の時には、受講生にカッティングボードと
カッターを持ってきてもらうのですが
Aさんが「カッティングボードめちゃくちゃ重かったです」
と言われて取り出したのが、
巨大な、まな板。
カッターのかわりに、切り出し小刀。
工作用のはさみは、布用の大きな裁ちばさみ。
「えええ、これでできるんかいな〜」と聞いてみると、
「あえて、家では、便利なこととは逆行して
昔のものを使っています」
とのこと。

絵本を製本するときは
カッティングボードに、メモリがついている方が便利だし、
絵本の化粧断ちに使うから、小刀よりもカッターの方が
切りやすいので、教室の備品をお貸ししました。

いや〜。個性的すぎてびっくりしたわ。



Twitterでフォローしよう

おすすめの記事