西宮市大谷美術館で行われている「イタリアボローニャ国際絵本原画展」をみにいってきました。

平日だったというのにたくさんの人が来館されていて、ちょっとびっくり。

時間に余裕がなかったので、かなりの早歩きで内容をみてまわったため、人と人の頭の間から作品をみるはめに・・・。

印象にのこった作品は、「まきば」と「ぞうさん親子」と「なまりの兵隊」でした。
「まきば」と「ぞうさん親子」は日本の方の作品でしたが、あせってみているので正式なタイトルやお名前を確認できませんでした。
この二つの作品は、「子どもが好きな絵」というのを知っているなーという感じをうけました。

「なまりの兵隊」は、イタリアの方の作品。CGでつくられた作品でしたが、上からニスでもぬっているのではないかと思わせるような、厚みのある作品でした。どうやって作っているのでしょうか。魚の顔が印象的。

明日までですので、まだの方はぜひ。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事