みなさんは、どのようなGWをおすごしでしょうか。
私は、いろいろ近場に出かけて満喫しております。
いけなかった映画もいきたいしね・・・。人が多いかな・・・。

今日は、谷町四丁目のGALERIE CENTENNIALで開催されていた
イラストレーター・中西らつこさんの「らつこてん」へ行ってきました。

今回は「文楽」をテーマにいろいろな文楽作品の絵を発表されていました。
夏休みに文楽劇場で開催される親子特別鑑賞会に参加すると、らつこさんのマンガつき解説本がくばられるんですよ。しかも、おこさまには、らつこさんオリジナルのグッズがもらえる。子どもだけなんです。大人も欲しい。親子でぜひ、夏休みに文楽劇場に足を運んでみてください。

かっぱと少年の触れ合い(?)をテーマにしたマンガ『ちゃっぷん』(らっちゃん作)を2冊購入。
実は私は手にみずかきがあるんですよ。なので、昔からかっぱを他人とは思えず、妖怪のなかでは一番親しみのあるキャラだったんですよ。実は、らつこさんもかっぱ好きで、この作品を描いたとのことでした。1冊は、らつこさんファンの妹にプレゼント。

らつこさんイラストの落語本
(表紙は違う人が描かれています)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事