「毎日が、絵本の虫。」は、
岡山在住のイラストレーターみっこさん手作りのフリーペーパー。
(児童文卒業生です)

しかーし、手作りだからといって内容を甘くみてはいけません。
印刷は、地元の印刷屋で印刷してもらっているし、
紹介されている本の内容も詳しい。
A3の用紙びっしりいっぱいに手書きのフリーペーパーです。
イラストもいっぱいです。

第1号の「夏号」の特集は、オリヴァー・ジェファーズ。
知らん作家だなーと思っていたら、私の地元図書館には、彼の作品は一種類しか入っていません。しかも、人気のようでずっと誰かが借りっぱなしで、未だ読めていません。
みっこさんの紹介文を読むと、よんでみたくなる作品なんですよ。
(本を買ったらいいんですけど、内容を読んでからと思いまして・・・。)

第2号の「秋・冬号」の特集は、「長くつ下のピッピ」のリンド・グレーン。
そうよ! これは、私のバイブルでもあったよ。
大人になったらバイキングになりたいと思った。やかまし村に住みたいと思った。こけももパイ食べたかった。

このフリーペーパー読みたいと思ったら、私に声をかけてください。(一体、どこに私が出没するのかわからんですが・・・)

岡山の451ブックスさんには置いているそうですよ。

———————————–

新大阪のいきつけの「ネットスクエア」にて、コピー&テキストの製本発注しようと歩いていたら、
な・なんと、児童文後輩のHちゃんとばったり遭遇!
会社がネットスクエアの斜め前にあるんですよ。
寒いなか、世間話に話がはずんだのでした~。
いや、暇であったらゆっくりお茶でもしたかったところですが、
何しろ、今日は、印刷屋めぐりをしなければならないほど
発注が立て込んで、(こんなことはめったにないのですが)
残念でしたわーん。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事