絵本教室の3期目がスタートしました。

 

なかなか、個性的なメンバーがそろい、ユニークな作品が

できてきそうで楽しみ。

 

今期から、むりやり絵本の創作過程を実践するクラスにも

強制参加なのです。

 

今までは、絵本の創作過程を知るクラスへの参加は、

自由参加にしていました。

しかし、

毎回参加している人と、一度も参加していない人では、

「つく〜るクラス」や「みてみてクラス」で、

「絵本を意識して制作する」という意識に差ができてしまう点が

とても気になりました。

制作工程を知っている人がいるなか、

知らない人のために、工程の説明をしなければならなくて、

作品内容についてのアドバイスをする時間が短くなったり…。

 

もともと、制作工程を教えるクラスを自由参加にしていたのは、

「創作工程を知っている人は、参加しなくてもよい」という意味があったのですが、

知らないのに全く参加しない人がいることもあり、強制参加となったわけです……。

 

基本的にはね〜、あんまり強制とかはしたくないんですよね〜。

知識をうまく、うめられるように参加してもらえるといいんだけど。

 

新しい受講生の作品すごく、楽しみ〜。

 

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事