25日、絵本の打ち合わせのため東京へ。

しかし、静岡の豪雨のため、新幹線が動かない。

どうりで、人がいっぱい改札前にいたはずです。

 

豪雨の場合は、しばらく待っていると新幹線は動くケースが多い。

おそらく、30分〜1時間で動くとみて、プラットホームで新幹線が動くのを待つことにしました。

 

ホームでぼけ〜っとしていると、外国人のお姉さんに話しかけられました。

すっかり、うちとけて会話もはずみ、有意義な待ち時間でした。

お姉さんは、スマートフォンとタブレットパソコンで空き時間に仕事をすませる

すごわざ! う〜ん、効率的な仕事の仕方を間近にみたわ。

 

ほどなくして、新幹線がうごきだし、満員ではいれない列車2本を乗り過ごし、

臨時に全席自由席となった、ひかり号にのって、予定より1時間おくれで打ち合わせに。

無事、大阪へ帰宅できました。

 

社会人になりたての頃、出張の多い会社に勤めていたこともあり、

新幹線の遅れについては、だいたいのことがわかるのですが、

それでも冷や汗がでますね。

 

打ち合わせ終了後、神保町へ。

絵本「かめだらけおうこく」やぎたみこ・作・絵の原画展をみにいってきました。

原画もすばらしかったですが、創作のための制作ファイルがすごかった!

関西でも原画展やってほしいな〜。

かめだらけおうこく (こどもプレス)

 

 

 

 

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事