フェリックス・ホフマンの世界

を観に行ってきました。

 

私とホフマン作品の出会いは、 大学生時代。

「昔話絵本を考察する」という課題で、かたっぱしから

同じタイトルの作品を調べているときに出会ったのが、

ホフマンの「ねむりひめ」。

地味な色と、王様っぽくない(なんとなくごつごつした人物)絵

をみて、「ええええ〜、何やこれ?」と思ったのですが、

何度も何度も読んでいくと、なんだか、スッと物語の中に

入って行ける絵だと気づきました。

絶妙な余白と考えぬかれた構図。文章の配置・配分も 絶妙なのです。

 

原画展もすばらしく、子ども達におくった絵本や手紙が

そのまま展示されています。

家族、そして、住んでいた街への愛を感じる作品展です。

いつかは、スイスに行って、ホフマンのステンドグラスや

小学校や病院に描いた壁画をみてみたいな。

8月28日まで伊丹市立美術館で開催中です。

 

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事