第1回あたらしい創作絵本大賞 受賞者の作品の一部や
審査員の総評が読める結果発表ページを公開しました。

https://amini.jp/contest1.html

どんなに絵がうまくても、物語や主人公に魅力がなければ「おもしろい作品」とはいえず、
今後は、「物語の発想」に思いを馳せて創作に励んでもらえたらと思いました。

なかには、お説教調やお勉強調の作品もあり、「こどもがどのような作品が好きで読む」ということもわかっていない状態で、創作をしている人もいるんだなーと感じ、ちょっと残念になりました。
もっと、いろんな新しい絵本を読んでみたらいいのにな。気づきがいっぱいあり、自分の作品創作のプラスになるはずです。

第2回の応募要項は4月頃に発表予定です。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事