絵本「あいとあおい」が完成しました。
私は、編集と印刷担当しました。

京都のフタバアオイが環境により減ってきており、
葵の森を復活するために「葵プロジェクト」がスタート
されました。
環境問題とともに葵の森をまもるメッセージをいれた
絵本をつくりました。

アミーニ絵本教室に参加している受講生や
知り合いの絵本作家さん、
絵本や児童文学を勉強している人たちに
原作をイメージする絵を数点提出してもらい
絵本制作する担当者をコンペ形式で選出しました。

今回、コンペで決まったのは おおはしりょうこ さん。
私の学んだ学科の後輩でした。

おおはしさんは、いつもは、水彩やパステルなどを
使ってイラストを描かれているのですが、
コンペに提出したのは、切り絵。
これが通ったものだから、切り絵で原画を仕上げて
もらいました。

切り絵って、描くようにスムーズに線が切れないし、
線が太くなったり、細くなったり、
切りすぎて失敗したりと・・・。
なかなか大変な作業でした。

パステルのほんわかした色と茶色の紙で切り絵を
したことで、切り絵のシャープなイメージが
優しい感じになっていると思います。

この絵本は、販売中です。

お買い求めは 北山AIOクラブ 事務局

あいとあおいの 関連グッズの展示会が下記の場所であります。
2月28日(土)11時~15時
六館堂
京都市東山区桝屋町349-6

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事