昨日は、みてみてクラス4回目ダミー確認でした。

みなさんの作品、おもしろくなってきて、完成が楽しみです。

10月19日には、作品発表会があるので、みなさん ぜひ、観に来てください。

 

みてみてクラスは、一年間かけて、作品をしあげていきます。

本来なら、ダミーだけで合評していけばよいのかもしれませんが、

物語構成や構図、文章チェック、丁寧にアドバイスしていきます。

 

講師のアドバイス通りに作品を完成させてもらうことを

目的にはしていなくて、

アドバイス以上のユニークな発想や展開ができれば良いのです。

昨日は、受講生のアイデアの豊富さに、感激でした。

まさに、アドバイス以上の発想がかえってきて、楽しかった。

 

しかし、この作業が難しい人もなかにはいるようです。

アドバイスとは違う発想をしたはいいものの、

物語の本筋から外れていたり、

読者には理解しがたい作品になっていたり。

自分のなかで、書きたいことが、はっきりしていないんですよね。

「絵本」というものを理解できていないのも原因のひとつかもしれません。

これでは、いくらダミーををつくっても完成しません。

何を書きたいのか、つきつめて考えていないと作品はできないのです。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事