1日製本クラスを10月5日(土)に行いました。

絵本教室受講中の参加者は、つく〜るクラスで制作した詩の絵本を製本。

初めての参加者は、あらかじめ自分で制作した作品を製本しました。

まだ、作品が未完成の参加者は、白い画用紙を製本しました。

 

作品の一部をチラ見せします。

『ところがトッコちゃん』阪田寛夫・詩  山本操・絵

 

まだ、未完成部分もあったので、製本は、白い画用紙で行いました。

ぜひ、完成したらみせて下さいね。

 

『ねむり』

まど・みちお・詩  秋山依子・絵

 

 

とてもファンタジックな作品になりました。

 

『月のひかり』

金子みすゞ・詩  加来やよい・絵

 

 

 

幻想的な仕上がりになりました。絵がうまい!

 

初めてご自宅で絵本を制作されたYさんのオリジナル作品。

 

国語の先生らしい作品になりましたね。

もう少し、絵と文章のつながりを考えて構成していくと、さらによくなりそうです。

でも、初めてで、だれにも作り方を習わずに、これだけ創作されたのですから、

すごいですね。

 

今回、定員をうわまわる参加があり、みなさま長時間の受講お疲れ様でした。

製本作業をひとりでしようと思うと、

心が折れそうになるのですが、(面倒な作業の連続だから)

みんなでやると、なんとかなるものです。

 

また、来年もこの時期ぐらいに開催する予定にしておりますので、

またのみなさんのご参加おまちしております。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事