『地中海の海賊とヴァイキング 世界の海賊大図鑑』

 

森村 宗冬 著(ミネルヴァ書房)9月10日発売。

1章と3章の絵を絵本教室の受講生、長岡悦子さんが担当しています。

70人も海賊を書いたそうで……。聞いただけで、大変そうなお仕事。
お疲れさまでした!

 

『電気ちゃん』楠章子 著(毎日新聞社)9月21日発売。

 

こちらは、絵本教室と童話教室の講師・楠さんの新刊。

児童書ではなく、小説です。

毎日新聞から発行していた雑誌「本の時間」の連載をまとめた本です。

「本の時間」って9月号で休刊なのね。

本屋さんに行っても、すぐになくなるほどだったのに、残念です。

 

アマゾンサイトで、『電気ちゃん(仮)』というタイトルで

表記されていたので、

「えらく、また、斬新なタイトルを考えたんやな〜」と感心していたら、

(仮)は、仮題っということやったんですね。決定タイトルかと思ってましたよ。^_^;

まさか、仮タイトルのまま、アマゾンサイトに掲載されてるとは思ってなかった。

 

 

『子どもの本100問100答 司書、読書ボランティアにも役立つ』

一般財団法人大阪国際児童文学振興財団編(創元社)

こちらは、絵本教室・担当講師の鈴木穂波さんが執筆参加している新刊です。

なぜ子どもに本は大切なの?どんな本を選んだらいいの?

子どもの本に関わる疑問を「100問」にまとめた手軽で便利な相談ツール。

図書館、家庭文庫や読書推進に関わる諸団体の本棚に。

子どもの本の世界を体系的に学べるようになっているそうですよ。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事