2月某日、第3回あたらしい創作絵本大賞の審査会が行われました。

たくさんの応募ありがとうございました。

審査員には、全ての作品に目を通していただきました。

 

 

審査結果と総評は

https://amini.jp/contest3.html

をご確認ください。

 

大賞
「ぼくとミーコ —よるのおさんぽ—」 仙田 まどか

優秀賞 2作品

「どこどこトイレ」しばの りさ

「海の天使」多名賀 優子

 

佳作 4作品

「かきのき」 竹内 香ノ子

「オオカミがきたら、どうする?」松田 幸子・作 / 江洲 恵・絵

「たまちゃん」 奥田 睦美

「おねえちゃんがヒヨコをかってきた」森下 知永

 

選考時には、作者プロフィール、出版の有無などは、わからない状態で審査しています。

純粋に作品のみのを読んで、審査をしていきます。

絵だけでなく、ストーリー展開、詞(ことば)を読んだうえで

総合的に評価の高い作品が大賞に選ばれました。

 

今回は、絵を描き慣れた、絵のうまい人が多かったです。

それだけに、物語展開の矛盾や甘さが気になりました。

「文章の整理がされていない作品が多い」という審査員意見がでていました。

 

絵本は、画集ではありません。物語があってこそ成立するものです。

絵本作家をめざすのでしたら、画力だけでなく、

物語のストーリー性やことばの個性も同時にみがいていって欲しいです。

また、「絵本ってこんなものでしょ」という価値観を打ち破るような、 ユニークな作品。

圧倒的な個性を持つ作品をお待ちしています。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事