月刊 たくさんのふしぎ 2011年 12月号 [雑誌]

「これ、わたし」さわだ ともこ・さく

 

 写真家の澤田知子さんがつくった初めての絵本。

澤田さんの写真は、内面と外見を考えさせる 作品が多く、

今回の絵本もその一連の作品と同じ。

 

少し、まゆげのイメージが違ったり、

少し、髪型が違ったり、

少し、目のメイクが違うだけで、外見が大きくかわる。

外見につられて、なんだか、その人の個性までかわってみえてくる。

そして、見る人の反応も変わる。なぜなのか?  

社会で生き抜くために「いろいろな側面を持っている人間」を

写真というツールで、シンプルに 表現したともいえますね。

 

ちょっと実験的で、おもしろい絵本です。 

 


 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事