カテゴリー「 絵本教室 」の記事

233件の投稿

豊中で、「読み聞かせ」シンポジウムが開催されます。 楠章子先生・作の「ハニーのためにできること」の読み聞かせもあります。 絵は、絵本教室に通っていた、秦野佳子さんです。 読み聞かせのあと、楠章子先生の講演もありますので、 …
2018年10月21日(日)より 第9期はじめ〜るクラスがスタートします。 初心者の方も、絵本をつくったことのある経験者も ご参加いただけると嬉しいです。 まず、絵本の知識を知る「基礎クラス」 そして、物語の創作方法を知 …
絵本教室アミーニ 絵本プレス アミーニの絵本放浪記(ブログ) ホームページがhttps対応となりました。 ブログの方は、まだ、完全版とは言えないのですが、 徐々に修正していきます。   旧ドメインでアクセスして …
みてみてクラスの作品発表会が終了しました。 1年間(なかには2年ごし)、がんばって制作した作品。 年々、作品の質がよくなっているのがわかります。 ぜひ、引き続き、創作を続けていってもらえると うれしいですね。 あくまでも …
10月スタート・はじめ〜るクラス 物語創作・担当講師・北川チハル先生の作品が 毎日新聞で連載されています。 9月・毎日連載です。 WEBで、半日遅れで読むことができます。(後半部分は有料購読になりますが) 「だれもしらな …
原画展の案内をいただいたので、ブログでもご紹介 絵本教室アミーニ修了生(2期生)浜口加代子(ペンネーム:はまぐち かな)さんの原画展 教室の近くなのでぜひ。 ■9月25日(火)~10月3日(水) ■休廊日9月30日(日) …
親子で学べる歯の知育コンテンツ・はいく で、 絵本『凸凹(でこぼこ)くん』が公開スタートとなりました。 ぶん・楠章子 え・オカダケイコ 監修:国立モンゴル医学・科学大学 歯学部 客員教授 岡崎好秀 編集:アミーニ 今回は …
絵本教室・童話教室の講師・楠章子先生の講演会のご案内です。 認知症になったおばあちゃんを孫の目線で描いた「ばあばは、だいじょうぶ」。 この本の著者である楠章子さんが、ご自身の介護経験を通して感じた事を語ってくださいます。 …
童話教室・絵本教室の講師をお願いしている、楠章子先生のエッセイが 今月発売中の「文藝春秋」に掲載されています。 タイトルは「百日紅は忘れずに」(88ページ)です。 ぜひ、みなさまお読みください。 芥川賞受賞作品「送り火」 …
第9期 はじめ〜るクラスが10月21日(日)第3日曜日からスタートします。 第9期はじめ〜るクラスの講師は、 編集者・丹治智絵先生 2002年より4年間、ひかりのくにで月刊保育絵本の編集を担当。2007年にドイツへ渡り、 …
PAGE TOP