ホームページリニューアル 防備録

絵本教室アミーニのホームページをリニューアルしました。

どのようにしたのか、防備録のために記録しておきます。

ブログも含めて、WordPressをつかっていますが、
使っているテンプレートが、気に入っていても、
ながらくテンプレートの更新作業がされていないと、
セキュリティやページの見た目、スマホ対応など問題になってきます。

絵本プレスでは、日本のテンプレートでは気に入ったものがなく、
外国の有料テンプレートを使っています。

絵本教室は、ながらく無料テンプレートを使っていましたが、
有料テンプレートを利用することに。

当初、購入予定の大手テンプレートサイトのだと、
どんどん、新しいテンプレートをつくってくれるのだけれども、
古いテンプレートは、更新されないまま。
適度な年数で、テンプレートを買い換える必要があります。
(以前、買ったのに、相性がよくなくて使わなかったし)

初期投資は大きくても、テンプレートを更新し続けてくれるものがいい。

候補は、
Emanon Pro
AFFINGER5
DIVER

どれもよさそうだったのですが、
サポート体制のよさそうな、DIVERを利用することに。

アフリエイトとか、広告収入サイト用のテンプレートなので、
お店のテンプレートとして適しているのか?
また、口コミサイトをみると
「DIVERは、初心者には使いにくい」と書かれていて、
2日悩んでの購入でした。
でも、よくよく考えたら、私、初心者じゃなかったよ。

購入後、データと一緒に同封されていた、
初期設定の方法をみれば、すぐに、できました!
すごく、簡単。

テーマのCSSを設定しなおす時間に、1週間はかかったのに、
細かい設定まで、ダッシュボードから変更できる仕様になっている。

絵本プレスも、そろそろリニューアル時期にきています。
こちらの方は、ページ数も多いので、簡単に変更とはいかないのですが、
DIVERをつかって、リニューアルしていきたいですね。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事