本日、絵本教室アミーニ 第6期つく〜るクラスの最終日でした。

6期は、受講生の出入りが激しく、

今まで教室を続けてきたなかで、

一番、運営が難しい期でした。

 

自分の苦手なところから、逃げてしまい

逃げて創作しようとして、できなくて

結果、また、最初からやり直しという

悪循環のループに陥ってしまった方が多く、

アドバイスするのも、しんどい時期もありました。

 

アドバイスをしていても

「作品を自由に描きたいだけなのに、自由に描かしてくれ」と

言われた方がいたときは、たおれてしまいそうでした。

 

「よい作品を創るために、読者が理解できない部分を

修正して書き直す」という

創作の基本中の基本が理解できない受講生に、

何をどう伝えたらよいのだろうかと悩みました。

 

ほぼ、後半は、創作の基本中の基本を教えるだけに費やされ

他の期で行っていた内容の講義ができずに終わってしまったのは、

心残りです。

6期生は、もう1回、はじめ〜るからやり直してみるのも

いいのではないかと思うのですが・・・。

 

一冊も作品が完成できずに終わっているので、

なんとか完成させていってほしいですね。

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事