第2回森の童話大賞の表彰式に行ってきました。

 

小学生、中学生・高校生を対象とした童話コンテストです。

大賞作品は、絵本作家さんに絵を描いてもらって、絵本になるんですよ。

 

私は、下読み作業と印刷のお手伝いをしています。

 

他の児童対象の童話コンテストは、独創性や物語性だけで選ばれることもあるのですが、

「森の童話大賞」は、テーマを「森」としているだけに、

登場人物や物語設定が「森」と矛盾していないことが求められます。

物語性が高くても、森に登場しない動物や植物を書いてしまうと

選にもれてしまいます。

 

物語性、独創性、リアリティを求めるのは、

新人作家発掘のためのコンテストと同じレベルなのですよ。

まさに、ハイレベル基準のコンテスト。

 

学生時代、「物語には『虚構の中の真実』が必要である」と、恩師の

児童文学作家・川村たかし先生に言われ続けてきました。

私は、その深い意味を理解できるようになるまでに、時間がかかりました。

 

子どもたちに、物語を創作する楽しさだけでなく、

書くために「調べる」必要性も理解してもらえる、よい試みのコンテストです。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事