「あの日、ブルームーンに。」宮下恵茉・著

 

あの日、ブルームーンに。 (teens’ best selections)

 

大人になるって、こんなに苦しくて切ないものなのか。

初恋の気持ちをどどど・・・と思い起こさせてくれる作品でした。

リアル中学生には、共感できる部分がたくさんあるのではないでしょうか。

 

主人公・望月結愛は、中学校になじめず、クラスでういている優等生。

早く、高校受験がおわればいいのにと思っている。

ふとしたことがきっかけで、髪を金髪にそめている蒼井瞬と話をするようになる・・・。

 

気がついたら、涙をながしながら読んでいました。

 

15歳の正義感とそれが通用しない大人の世界。

大人の矛盾も理不尽も、消化していかなくちゃいけない年齢にさしかかり、

ほんとうにもどかしくて苦しい。

 

主人公がどういった街にくらしているのかは、特定されていないのですが

「あずきいろの電車」、「エレベーター試験塔」、「河川敷」などの

キーワードを読み解くと、だいたい「あ〜、あのあたりなんだ」と想像できます。

私の祖父母が、この物語の舞台となっている地域の近くに住んでいたこともあり、

思い出深い風景です。

 

そして、登場人物のネーミングもうまいのです。

ブルームーンに願いをかける主人公は、望月 結愛。

結愛といっしょに願う少年は蒼井くん。

そして、 結愛と仲良くなる林田さんのあだ名が「リンリン」。

私の同級生の林田さんのあだ名も「リンリン」でしたわ・・・。

 

中学生の女子みなさん。ぜひ、この作品を読んでみて!

 

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事