カテゴリー「 日記 」の記事

295件の投稿

9期、はじめ〜るクラス3回目でした。 絵本基礎クラスでは、絵本の読みどころ、考えどころをみんなで考えていきました。それぞれに、いろなん意見がでて、 「なるほどな〜。そう読んでみたのか」と思うことしばしば。 いろんな読みか …
アミーニで不定期で開催している、保育絵本ワークショップ。 参加者の井上林子さんの作品が、「ひかりのくに」の 保育絵本に採用となりました。 子どもたちが、よくするごっこ遊びのお話しです。 秋らしい、楽しいお話しになりました …
いよいよ、2回目から、絵本分析や物語創作、絵本創作が本格的にスタートです。 基礎クラスでは、絵本を分析してもらい、絵本を読む視点、見る視点を 学んでいきます。 みなさん、絵本の読み込みが深くて、分析シートを読むのが楽しか …
今期の、みてみてクラスがスタートしました。 みてみてクラスは、基礎講座を終了した方々むけに 作品合評を中心に行っていくクラスです。 受講者の人数が増えてきたので、 今期からは、クラスを2クラスにわけることにしました。 & …
2018年10月21日(日)より 第9期はじめ〜るクラスがスタートします。 初心者の方も、絵本をつくったことのある経験者も ご参加いただけると嬉しいです。 まず、絵本の知識を知る「基礎クラス」 そして、物語の創作方法を知 …
10月スタート・はじめ〜るクラス 物語創作・担当講師・北川チハル先生の作品が 毎日新聞で連載されています。 9月・毎日連載です。 WEBで、半日遅れで読むことができます。(後半部分は有料購読になりますが) 「だれもしらな …
絵本教室・童話教室の講師・楠章子先生の講演会のご案内です。 認知症になったおばあちゃんを孫の目線で描いた「ばあばは、だいじょうぶ」。 この本の著者である楠章子さんが、ご自身の介護経験を通して感じた事を語ってくださいます。 …
第9期 はじめ〜るクラスが10月21日(日)第3日曜日からスタートします。 第9期はじめ〜るクラスの講師は、 編集者・丹治智絵先生 2002年より4年間、ひかりのくにで月刊保育絵本の編集を担当。2007年にドイツへ渡り、 …
大阪北部の地震により被災された皆様の生活に、 一日も早く平穏が訪れるよう、お祈り申し上げます。 地震の影響により配達に遅れが生じております。 あらかじめご了承ください。   当店も震源地から近く、 震度5強の揺 …
『凸凹あいうえおの手紙』作:別司芳子 絵:ながおかえつこ(くもん出版) アミーニ絵本教室・みてみてクラスに通われている イラストレーター ながおか えつこさんが 挿絵を担当した児童書が出版となります。 出版おめでとうござ …
PAGE TOP