カテゴリー「 ワークショップ 」の記事

23件の投稿

あたらしい創作絵本大賞ワークショップを開催しました。   前回、第8回あたらしい創作絵本大賞では大賞作品が選ばれませんでした。 審査会でも、 「あともう少し工夫があれば、 受賞できそうな作品があったのに」と審査 …
第9回あたらしい創作絵本大賞の応募前に ワークショップで、作品について作品評をうけてみませんか? 応募作品について、作品をアドバイスしていきます。 【日時】2017 年9 月9 日(土) 13:30 ~ 16:30 【受 …
アクリル絵の具ワークショップの第2弾 今回は、事前に参加者に何を書いてみたいか 事前にリクエストをうかがいました。 本日のワークショップのサンプル まずは、講師・ながおかえつこ先生のぬりかたデモンストレーション。 デモン …
前回、好評だった、アクリル絵の具ワークショップの第二弾を開催します。 あと残席2席となりました。お申し込みはお早めに。 ○楽しんで描く、アクリル絵の具ワークショップ 初めての方でも参加できます。 今回は、木目やブロックな …
アクリル絵の具の使い方を学ぶためのワークショップを開催しました。 まずは、どんな風に塗っていくのかみてみます。 講師が用意した、好きな絵を選びます。 ぞう、さかな にわとり ねこ 途中、講師に質問したり、アドバイスをもら …
第二弾・保育絵本ワークショップが終了しました。 次回は、来年の11月に、開催する予定です。   普段とは違った雰囲気で、違う人の意見を聞くのは、 自分の新しい部分を発見できる機会でもあります。 とはいえ、まだま …
ただいま開催中の「保育絵本ワークショップ」に参加されている 森くま堂さんが、児童文学者協会主催の第9回絵本テキスト大賞(6~8歳向)で 大賞を受賞されました! 大賞を受賞された作品は、著名な画家さんが絵をかいて 絵本とし …
10月15日より、第7期・はじめ〜るクラスがスタートしました。 今期は、昨期の反省点をふまえて、実践クラスの課題をしてもらうことにしました。 絵本創作クラスでは、物語絵本を中心につくっていくことになるので、 実践クラスで …
4月〜6月に開催していた「保育絵本ワークショップ」好評につき第二弾の開催です。 講師は、前回と同じく丹治智絵さんです。 新しいメンバーとともに、 保育絵本とはなんぞや 保育絵本の歴史 保育絵本を書くために注意するポイント …
アミーニ絵本教室の受講生からのリクエストにより 「楽しんで描く、アクリル絵の具ワークショップ」を開催することになりました。 自由に色をぬりながら、画材の使い方を学んでいければと思います。   アミーニ絵本教室に …
PAGE TOP