カテゴリー「 お仕事 」の記事

12件の投稿

あたらしい創作絵本大賞ワークショップを開催しました。   前回、第8回あたらしい創作絵本大賞では大賞作品が選ばれませんでした。 審査会でも、 「あともう少し工夫があれば、 受賞できそうな作品があったのに」と審査 …
8月19日に、新作の歯の絵本を公開しました。 ブログでのお知らせが遅くなりました(^_^;) 「はいく」親子で学べる歯の知育コンテンツ 『ロボタがこわれちゃった』楠章子:ぶん オカダケイコ:え 岡崎好秀:監修 アミーニ: …
『きょうから がいこくで くらすことになった』 NIZHMA RIZKI(ニズマ・リズキ):著 インドネシア出身のニズマさんの絵本を印刷・製本しました。 表紙の絵、本文のいくつかのページをご紹介します。 浜松でデザインの …
今年も 7月24日に井原市の親子で手作り絵本講座に行ってきました。 あらかじめ、どんな絵本をつくりたいか 親子で相談したりしながら、一冊の本をつくっていきます。 前準備が大変なこともあるのですが、 完成したときは、記念に …
『おばあちゃんの憂うつ』 作:今西佳世子 絵:池田げんえい デザイン:品川幸人 アミーニでは、絵本の印刷を担当しました。 今西さんの絵本を担当するのは、3回目。 初めてのときよりも、格段に表現方法がうまくなっています。  …
6月4日からの歯の衛生週間にあわせて、今年も歯の絵本をつくりました。 『ぼくのヒーローマッハマン!』さく・楠章子 え・オカダケイコ 監修・岡崎好秀 突然の事故で、歯が抜けたときの救急対処方法を絵本にしました。 今回は、お …
先日、大阪の出版社・登龍館さんへの作品持ち込みに 一緒にくっついて行ってきました。 登龍館のアドバイザー もり・けんさんが 「こういう仕事をしていくのだったら、 絵が描けるだけではだめ。 自分なりにの伝えたいことを考えな …
絵本『「ナーガ」のおりもの』 さく・やまぐちえりこ マザーハウスといえば、バングラデシュでバックをつくり 日本で販売している会社。 大量生産の商品を作るのではなく、丁寧につくることを心がけている会社です。 途上国から世界 …
24日に、第3回KOBELCO森の童話大賞 表彰式に行ってきました。 小学生の部の金賞は 「森のまほうの洋服」﨑戸美水さん 中高校の部の金賞は 「森の銀行小山支店」藤原瑛人さん の作品です。 表彰式では、金賞作品は、作品 …
7月26日と27日の二日間、神戸元町のファミリアさんにて 手作り絵本のワークショップを行いました。 絵本キットを使って絵本をつくっていくのですが、 ファミリアさんの布やリボンを自由に使ってよいという なんともすばらしいサ …
PAGE TOP