カテゴリー「 童話教室 」の記事

34件の投稿

豊中で、「読み聞かせ」シンポジウムが開催されます。 楠章子先生・作の「ハニーのためにできること」の読み聞かせもあります。 絵は、絵本教室に通っていた、秦野佳子さんです。 読み聞かせのあと、楠章子先生の講演もありますので、 …
童話教室で特別ゲスト・児童文学作家の宮下恵茉先生をお招きして 合評会を開催しました。 みなさん緊張ぎみでしたが、楽しく受講されていて よい合評会でした。 さらによい作品にしあげるため、書き直しがんばりましょ〜。 &nbs …
絵本教室・童話教室の講師・楠章子先生の講演会のご案内です。 認知症になったおばあちゃんを孫の目線で描いた「ばあばは、だいじょうぶ」。 この本の著者である楠章子さんが、ご自身の介護経験を通して感じた事を語ってくださいます。 …
童話教室・絵本教室の講師をお願いしている、楠章子先生のエッセイが 今月発売中の「文藝春秋」に掲載されています。 タイトルは「百日紅は忘れずに」(88ページ)です。 ぜひ、みなさまお読みください。 芥川賞受賞作品「送り火」 …
アミーニ絵本教室の受講生・なかた みちよ さんのデビュー作品 『くいしんぼうのおつきさま』(文研出版)が、発売となります。 5月20日頃には、書店に並ぶと思います。 月の満ち欠けを、絵本にした作品で、 小さい子どもさんで …
アミーニ絵本教室・童話教室の講師・楠章子先生の連載が 5月1日より毎日新聞・関西版「読んであげて」でスタートします。 タイトルは「ハニーのためにできること」。 イラスト担当は、絵本教室の受講生・秦野佳子(はたのよしこ)さ …
夢見の占い師 楠 章子・作 トミイマサコ・絵(あかね書房) 童話教室と絵本教室の講師 楠 章子先生の新刊です。 『まぼろしの薬売り』の続編になりますが、 前作を読んでいなくても楽しめる内容ですよ。   明治時代 …
童話教室・絵本教室講師の楠章子先生の作品が 第3回児童ペン賞 童話賞を受賞しました。 童話賞 『ばあばは、だいじょうぶ』(童心社)楠 章子・作/いしい つとむ・絵 同賞のノンフィクション部門では、 昨年、東京への絵本持ち …
絵本教室、童話教室の講師の楠章子先生が書かれた 絵本『ばあばは、だいじょうぶ』楠 章子 作/いしい つとむ 絵(童心社)が いろいろなところで紹介されています。 まずは、 毎日新聞(2017年7月22日) その後、 テレ …
アクリル絵の具ワークショップの第2弾 今回は、事前に参加者に何を書いてみたいか 事前にリクエストをうかがいました。 本日のワークショップのサンプル まずは、講師・ながおかえつこ先生のぬりかたデモンストレーション。 デモン …
PAGE TOP