カテゴリー「 童話教室 」の記事

27件の投稿

童話教室・絵本教室講師の楠章子先生の作品が 第3回児童ペン賞 童話賞を受賞しました。 童話賞 『ばあばは、だいじょうぶ』(童心社)楠 章子・作/いしい つとむ・絵 同賞のノンフィクション部門では、 昨年、東京への絵本持ち …
絵本教室、童話教室の講師の楠章子先生が書かれた 絵本『ばあばは、だいじょうぶ』楠 章子 作/いしい つとむ 絵(童心社)が いろいろなところで紹介されています。 まずは、 毎日新聞(2017年7月22日) その後、 テレ …
アクリル絵の具ワークショップの第2弾 今回は、事前に参加者に何を書いてみたいか 事前にリクエストをうかがいました。 本日のワークショップのサンプル まずは、講師・ながおかえつこ先生のぬりかたデモンストレーション。 デモン …
絵本教室と童話教室の講師・楠章子先生の 絵本『ばあばは、だいじょうぶ』(童心社)が、 第63回 青少年読書感想文全国コンクールの小学校低学年の部の 課題図書に選ばれました。 この作品が完成するまでには、長い月日がかかって …
アミーニ絵本教室、童話教室の講師・楠章子先生の 新刊『ばあばは、だいじょうぶ』の紹介記事が 朝日小学生新聞(2017年1月22日号)に載りましたよ。 図書館で読めるかもしれません。 楠先生のブログに記事の写真がありますよ …
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今年は、みてみてクラスの作品提出の締め切りが12月31日だったため 1月1日から、受講生の作品を読むことが、仕事はじめでした。 (一応、6日が仕事はじめなの …
今年から、童話教室は、課題を中心に書いていくスタイルになっています。 基礎から学び、童話創作をしていきます。   今までは、自由に創作してもらい、 合評を中心におこなってきましたが、 こでれは、創作技術がいっこ …
2016年の童話教室は、基礎をばっちり学べるクラスにしています。 公募に作品を送っても、原稿用紙の書き方が間違っていると落選します。 教室に通われる方は、どんどん自分の作品を書きたいという方が多いのですが、 実は、この、 …
来年1月から、童話教室はじめ〜るクラスをスタートします。 ただいま、受講生募集中です。 作品合評だけでなく、 物語創作に知っておくべきことや 描写文と説明文の書き方の違い などなど。 合評会に参加しているだけでは、 なが …
新しい受講生が増えてきた童話教室。 物語の作り方や児童書ならではのルールなど、 知っているようで、実は知らない、あれこれを 来年1月からのクラスでお教えすることになりました。 初心者だから、受講するのを躊躇していた方には …
PAGE TOP